
大村公園の鳩

引っ越して初めて大村公園に行った。

桜も散り、ツツジの番かと思いきやここはまだポツポツとしか咲いていない。

散策していると鳩が一羽とことこと寄って来た。まるで人懐っこい猫みたいだ。面白いなと思ってしゃがんで手招きすると怯まずさらにひょこひょこと近づいてきた。別にホッホロホーと鳴くわけでもなく。

するとさらにどこからともなくサバサバっと羽音を立ててびっくりドッキリメカみたいに仲間が舞い降りて来た。どうやらいつも人から餌をもらい慣れているようだ。

しばらく戯れながら観察してみると、鳩って意外に綺麗な鳥だなって思った。特にハト胸のあたりが水溜りに油がにじんだようなグラデーションで艶やかに光っている。

井上陽水の歌に「鳩が泣いてる」というのがあったよね。地上に降りたけれどいろいろあれやこれやうるさかったり汚れていたりで「泣いてる」‥‥確かそんな‥‥

鳩さん、今度また来て戯れてみるか‥‥